七夕 飾りの情報

ここでは、七夕 飾りの情報 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「七夕」はどうして「たなばた」と読むのですか。読み方の由来、起源を教えてくだ...
「七夕」はどうして「たなばた」と読むのですか。読み方の由来、起源を教えてください。(続きを読む)



団らん、彩り…癒やしの日 七夕の願い事 かないますように
中日新聞
諸説あるものの、牽牛、織女の伝説に加え、織女が機織りの名手だったことから、女性が習い事の上達を祈念する中国の行事が、日本に伝わり、棚機津女(たなばたつめ)の信仰などと混ざって定着したとされている。笹竹(ささだけ)に短冊を飾るのは、江戸時代から広がった ...(続きを読む)



「七夕」の由来
日本の、「棚機つ女」(たなばたつめ)の行事とは、旧暦7月7日の夜、盆に先立って祖霊を迎えるため、乙女が人里離れた水辺の機小屋で一夜を過ごし、穢れ(けがれ)を水に流して祓います。水の上に棚作りをして機を織ることから、この祓え ...(続きを読む)





楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tuiteruna.blog96.fc2.com/tb.php/209-19f89b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。